
本ソリューションはマイクロソフトのSave Money ソリューションです
本ソリューションはマイクロソフトのSave Money ソリューションです
人月計算での相場がある。
通常フルスクラッチで製造する場合、要件定義、設計、 製造、修正、テスト、ドキュメント作成等々が必要に なり費用は高額になりがち。
システムとして既に完成しているので、要件定義、設計、 修正、ドキュメント作成は必要ない(一部修正は入る) 基本的に移行作業と動作テストだけ。 自身で終わればさらに安い。
要件定義、設計、製造、修正、テスト、ドキュメント 確認につき合わなければならないうえに、新システムに 慣れるという、人件費負担が莫大に発生する。
完成しているシステムを本格的なクライアント/サーバー システムに作り替えるだけなので、スムーズに動けば終了。 お客様にお手伝いいただくのは検収作業くらい。
開発に時間がかかる。その間システム運用できないため、それを補う非効率労働作業が発生する。事例のように早く帰れるというのは経済的効果、これを損失している。
開発期間が非常に短い。テストまで含めても、凡そ1/3の期間で完成することが可能。経済効果としては移行による業務効率のアップ早期化による利益創出。
顧客分析による重要顧客への営業強化、ターゲティング、DM発送等のマーケティング活動に移れないことによる戦略的損失。これらの分析はAccess Excelでは膨大な作業。
新システムを利用した場合、データの重さにより、Access等ではできなかった処理がスムーズにできるようになる。これにより各種分析、営業戦略効果が生まれる。
技術者は作るプロだが、使うプロではない。その業務を理解することが難しく、それ故にトラブルになるケースも多発。開発者は追加要求、顧客は当然の仕様と考えもめる。
担当者は業務を熟知している上に、納得がいくまで作りなおしをしているので、要件を満たしている。但し製作という時間的な損失はあるが、満足度という意味でははるかに高い。